台風15号の被害で特に困っていること「現地被災友人の声」!

9月9日(月)に静岡で上陸した台風は勢力を強め
ながら北上し関東各地に甚大な被害をもたらしまし
た。

 

千葉に友人がいるので心配で9月9日の夜に連絡し
ましたが繋がらず・・・

11日の夜ようやく連絡がとれ、まずは無事だった
ことに安心しました。

台風での被害は、自宅・会社それぞれあったようで
すが、今はとにかく

電気と水道が使えない」ことに困り果ててる!!

とのことでした。

大規模な停電により
・自宅と会社の冷蔵庫やエアコンが全て機能しない
・冷蔵庫の食品はほとんど廃棄

・お風呂で温かいシャワーを浴びることができない
・周辺のスーパーやお店も停電により買い物ができ
ない(廃棄物も底をついている)
・下水の水が流れないためトイレの排泄に困ってい
る(川から水を汲んできて対応している)

・・・こういった実情があるようです。

結果論ではあるけれど、こういった大規模災害を受け
やはり「備え」が何よりも大事だと改めて感じたそう
です。
「備え」といっても思ってた備蓄量の3倍ぐらいない
と難しいのでは・・・と言っていました。

最近は想定外と言っていられないほどの災害が起こる
ケースが多いので、これを機会に家庭や会社内で再度
話し合って十分な「備え」を用意していく必要があり
ますね。

 

下記のようなチェックシートで管理すると便利かも
しれません。

 

 

千葉の友人に個人的な支援はしましたが・・・
最近ではボランティアの方々も多く入ってきている
そうですが・・・
普段の生活からは、あまり情報が入らず支援方法も不
明、こういった現状が大問題かと思います。防災ネット
ワークを広げるなど、被災地の声がもっと届くように
なって欲しいと思います。
まだまだ暑い日が続きます。一刻も早く被災された方
や地域の早期現状回復を祈願したいと思います!
(2019.09.13記載)

当社では防災に役立つ井戸や設備を扱ってます。
今後ご紹介していきます!!