6.18山形県沖で起きた大地震について!(動画アリ・・・!)

皆さん、先日の大地震による被害はないでしょうか?
あまりにも突然のことで驚きましたね!

地震の詳細ですが、
6月18日22時22分、山形県沖(酒田の南西50
km)、深さ14km(速報値では10km)、
マグニチュード6.7、最大震度6強、
北海道沖から新潟県まで続く
「日本海東縁ひずみ集中帯」と呼ばれるエリア内で
地震が発生しました。

ひずみ集中帯とは、東日本をのせた北米プレート
(板状の岩盤)と、大陸側のユーラシアプレートが
ぶつかりあってできています。
北米プレートはさらに別のプレートによって東側から
押されており、日本海東縁部には東西から押し合う力
が働いて、地震を起こすエネルギーとなる「ひずみ」
がたまっている状態になっていました。

そして、6月18日22時すぎに東西から押されて
ひずんだ地盤が、上下にずれる「逆断層型」の地震が
発生しました。

逆断層型の地震とは、下部プレートが上昇せずに沈み
こむことによる、正断層の反対であることから逆断層
型と呼びます!

各地の震度は下図の通りです。

鶴岡で震度6、酒田は震度5~6、遊佐町は震度4
という結果となりました。
津波は、最大1m程度でした。
被害状況は、庄内では鶴岡駅前で液状化と思われる
被害がありました。細かい被害はいろいろとあると
思われますが、ここ庄内では甚大なものは少なかった
ように思われます。
 

どうしても気になることが・・・
今回起こった地震は、「ひずみ集中帯」といって地震
が起こりやすい地域であり、北海道から新潟までと範
囲が長いわけですが、まだ発生していない地域があり
ます。それがここ・・・👇

なんと・・・
秋田県男鹿半島付近から山形県庄内沖です!!
ここだけはまだ何も起こっていない「大地震空白域」
となっております💦
なので、余震にも注意ですが、今後の地震についても
十分注意していかなければなりません!

 

今回の地震時、私は家の中にいましたが、アラームと
同時に揺れ始め、横に大きく20秒ほど揺れていたよ
うに感じます。東北大震災以来の体験でかなり焦りま
した。初動で慌てましたが、家族と共に冷静に動くこ
とができたと思います。
また社員、友人、知人も無事で何よりでした。遠方の
皆さまからもたくさんご連絡をいただき感謝していま
す!そこで関西方面の友人よりアドバイスをいただき
ました。とにかく大事なのは「足」、足さえ問題なけ
れば逃げることができる。普段から足を鍛えておくこ
と、足元を守って行動すること!心掛けたいと思いま
す!!

 

最後に・・・
改めて、地震はいつ、どこで、どんな風に起こるか
わかりません。
いつ何が起きても動けるよう、日頃から防災の意識を
もって活動していくこと、準備をしっかりしておくこ
とが大事ですね!
当分は余震に注意しながら、もしもの大地震に対して
も意識しながら活動していきましょう!