鶴岡市のアパートにお住まいのSさんより井戸水(地下水)による消雪について相談を受けました

千代田ボーリングの斎藤です。

賃貸アパートにお住いのSさん。
どうやら除雪に対して悩んでいるらしく、井戸水により
除雪するにはどうすれば良いか、どのぐらいの費用がか
かるのか、
本当は賃貸管理者が考えべきところを自ら当社に相談し
に来てくれました。

Sさんのお悩みとは・・・
共益費を払っているものの、なかなか除雪してもらえず
自分で朝晩の雪かきをスコップで行っている
降雪が多い時は、出勤前の1時間、帰宅後の1時間を
除雪作業にとられるとのこと。
寒いばかりではなく腰もやられ整体に通っているらしい。
除雪するにも車の裏側の塀沿いまで雪をママさんダンプ
やスコップで持っていかないと通路が雪でふさがれ通れ
なくなる、そして周りの住民にも迷惑がかかるから気を
つかって除雪しなければいけないとのことでした。
 

賃貸物件での除雪は
基本的に入居者が除雪すること
になるかと思います(私の経験上)。

まず確認しなければならないことは、
①共益費に除雪などの費用が含まれているか
②大家さん(不動産管理者)の考え方や今後除雪装置の
構想があるか
・・・だと思います。

①は私も経験したので知っていますが、共益費の条件欄
に除雪作業含むとあれば除雪をしてもらえるはずです。

ただし、除雪の有無は大家さんの感覚によることが
多く、ある程度まとまった積雪量まで達しないと
除雪してもらえない、もしくは共益費の支出状況から
除雪費用に割り当てるといった感じになるのだと思い
ます。タイミングの良し悪しはかなりあるものと思い
ます。
②大家さんの考え方や将来展望は大事で、除雪は入居者
が行うもの、排雪は限界だと思うまで行わないなどと
いった考えがあるのも事実です。

なかなか言いづらいことですが、賃貸である以上、
一定の条件には従わないといけませんので、どうしても
除雪などを行ってくれないことが気にくわない場合は、
ズバリ転居が望ましいと思います。
でもまずは、一人とは言わず入居者全員で署名した
り声を
あげて賃貸管理者に相談してみることをお勧め
します。
私が住んでいた賃貸アパートは入居者同士に交流が
あったせいか、不動産管理者に要望を続けていた結果、
井戸による
散水消雪を導入してもらいました
残念なことに私が転居した後に完成でしたけど
・・・(・_・;)

今回はSさんの強い要望から、地下水による無散水消雪
計画書をもって一緒に大家さんにアプローチすることと
なりました。
大家さんの了解がとれるよう、当社も頑張りたいと
思います!